

びにーる人形  -語らい編ー

心地よく屈伸するリーバイスの505に

(これ、バイトで買ったんだ)

ヘインズの黒のTシャツ

(俺って、結構決まってるよな)

真っ直ぐ伸びる軽く日焼けした腕

傾けて公園のコーナー

曲がろうとしたら





ちらっと視野の片隅に

また見てしまった

ビニールの人形がブランコに乗っている

圧力がかからないから綺麗な割れ目を保っている尻まで

何しろ浮かび上がらないように必死で鎖握っている掌まで

パンパンに折り曲げた膝頭まで

気付いてくださいと訴えかけてくる後頭部まで

また見てしまった





反射的に無視しようとしたら

ギィーって鎖の音  立ち上がろうと

更に屈んだその腹の丸み

見事に突き出されたでっかい洋ナシの尻

少し傾いたつるつるの項

球体の塊が迫って来る気配





慌てて 自転車横倒しにおいて

隣のブランコに腰掛けた



俺、黙っていたら

軽いでしょ

って いきなり

えって 横向くと

軽いでしょ

って

俺、仕方なく

そうだねって

すると、今度は

大きいでしょ

って

だから、俺、もう一度そうだねって

同じ返事重ねると

おもむろに

判るでしょ

って

俺、面食らって

何がって

判らないよって

すると あてつけがましく

フ―ッ

って

だから、俺、

判んないよって

重ねると

いいんです

って

足先で砂にのの字なんか書いてやがる

だから

軽くて大きくなったことなんかないから俺、判んないよって

もう一度

すると、前向いたまま

小さな声で

珍しいでしょ

って

大きくて軽いなんて珍しいでしょ

って

囁くように

それで、おれ

あっ、デブだけど軽いことって

聞くと

デブは余計ですけど体脂肪少ないと思います

って

体脂肪って今はやりの奴ね

でも、ビニールって電気通さないから測れないし

だいいち 脂肪なんてあるわけって

考えていたら




沈黙

しばらく沈黙

もっと沈黙





ひたすら沈黙

ずーっと沈黙




ふと腕時計見ると
あっ、もう30分も経ってるじゃん

俺、バイト行かなくちゃって



すると

いいですよね

って

時計なんか持っていて、いいですよね

って

食事もしないし、テレビも見ないし、お風呂も入らないから

時計要らないけれど

いいですよね

って
 



言い残して

フワフワ行っちまった




慌てて辺り見回したけれど

だれもいなかった



今日もここまで読んでくださった方、ありがとうございました。どこか良いところがありましたら、下のアヒルさんとブログ村のバナーをクリックしてやってくださいm(__)m



にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村

続きを読む


びにーる人形   -出会い編―

振り向き様に見てしまった

ビニールの人形が洗濯を干している

その楽しそうな無表情まで

膨らんだお腹をかがめる窮屈そうな姿勢まで

宙に浮かないよう精一杯張り付いている平らな足まで

背中の合わせ目がパンパンに張っているわずかな窪みまで

振り向き様に見てしまった





人形と目が合った

体積だけはやたら喰うのに質量の無い

現実なのかまがい物なのかも判らない

おまけに真っ直ぐ前しか見ない

黒い円に白い星一つ浮かべている

人形の目と 目と目が合ってしまった




そいつは

こちらへ来たい

(来たそう)

だった




こちらは

そいつに来てもらいたくない

(あくまでも)

のだった





というわけで

慌ててこちらから乗り込んだ




ビニールの張りぼてが語るところ

(語ったと思われるところ)

生まれたときから

(作られたときから)

まったく顔が変わらない

(むしろ色褪せていく)

おまけに地味な顔立ちをしている

(のっぺら棒に近いかも)

自分も化粧をしてみたい





真っ直ぐ前しか見詰めない

直径十センチもあろうかと思われる

正楕円に迫られてはたまらない

取り急ぎ家に帰り化粧道具一式




さあ、はじめようか



 
張りぼてのやつが言うには

(言ったと思われるには)

男性化粧品だけじゃ足りません

十センチの目玉が十三センチに迫って来る





取って返してお袋の化粧道具一式

泥棒猫よろしく持ち出して





さあ、こんどこそ





ポーチを開き

中を覗き込み

うあっ、お袋のにおい

(ちょっと ぞくぞく)

それでは眉墨から

うあっ、お袋のかたち

(ちょっと むずむず)

次はアイシャドー

うあっ、お袋のいろ

(ちょっと もやもや)


次は口紅

うあっ、おふくろ
ポーチの中から




真っ直ぐな目 四つ




おふくろ ふたり

(ビニールの張りぼて二体)

腰をかがめて洗濯干している

うあっ!




今日もここまで読んでくださった方、ありがとうございました。どこか良いところがありましたら、下のアヒルさんとブログ村のバナーをクリックしてやってくださいm(__)m



にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村  

続きを読む

プロフィール

suffii

Author:suffii
文学少女でした。
現在は本を読むより、音楽を聴くほうが多いです。
好きなのはロック。
昨年よりボイストレーニングとエレキギターの練習を始めました。
気ままに書く詩や日常の忘備録です。

趣味ですが、文字に触れること、音に触れること以外に着物を着ることが大好きです。
伝統にのっとりきちんと着ることも好きですが、着崩す面白さにも最近、目覚めました。
着物にハイヒールでエレキ弾きます。


お時間があったら、覗いてみてください。

そんな奇特な方はいらっしゃらないとは思いますが、無断転載はご遠慮ください。

それから、できれば拍手をよろしくお願いします。
超初心者ですが、訪問してくださる方がいること、
とても励みになっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブロとも一覧

7.143

DECA ナル絵

ライライ2

HMOの気ままな日常

よっくんうちゅうのたび

展示中。自作ラノベ&詩!!

Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

LongGoodbye

また 吐いちゃった

ターボの○○な日々

~『けんたろう』のマイブログ~
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
2752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

219位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
