スポンサーサイト


連続死

五日 続けて 父 が 死ん だ


一日目
父 は 役者 だった
少年 の よう な 破顔
老年 の よう な 翁顔
どちら の 顔

し て
逝った
の か
私 は 知 ら な い



二日目
父 は 物書き だった
デスク に 向か う 細い 猫背
ベッド に 座れ ぬ 反り返った 背中
どちら の 背
を も
かつて
撫でて やった 記憶 が あ る


三日目
父 は 教師 だった
五月蠅い 学生 に チョーク を 投げる 手
点滴 を 抜かぬ よう 縛られた 手
どちら の 手
か を
私 は 握った

後に なって 密 か に 思 う


四日目
父 は 探検家 だった
岩場 を 踏みしめた 筋肉質 の 足
歩かぬ ことで 脂肪 も 落ちた 骨 の 足
どちら の 足 

決して 日に焼ける ことは 無く
生涯に 渡って 白 か っ た


五日目
父 は 父 だった
父 で あること を 満喫した 脳
父 で あること から 解放 された 脳
その どちら も
私 には わかりは しな い
だ が
いずれにせ よ
悔 い て は い な い
管 から 囁き声 が 漏れ る






                 一日目 から 五日目
                       まで の
                      パーツ を
                      組み立 て
                        私 は
                        父 の
                       面影 を
                        造 る






少年 の よう な
  猫背 の
俊敏 な
  色白 の
悔いて は い な い・・・






             そ の 姿 の 女 が い る






遅ればせながら明けましておめでとうございます。
年明け早々、連続死は無いかな~と思いまがら、出てきたものは仕方なく(笑)
こんな人間ですが、今年もよろしくお願い致します。


ここまで読んでくださってありがとうございましたm(__)m
どこか良いところがありましたら、下のアヒルさんとブログ村のバナーをクリックしてやってください。


にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村   

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

suffii

Author:suffii
文学少女でした。
現在は本を読むより、音楽を聴くほうが多いです。
好きなのはロック。
昨年よりボイストレーニングとエレキギターの練習を始めました。
気ままに書く詩や日常の忘備録です。

趣味ですが、文字に触れること、音に触れること以外に着物を着ることが大好きです。
伝統にのっとりきちんと着ることも好きですが、着崩す面白さにも最近、目覚めました。
着物にハイヒールでエレキ弾きます。


お時間があったら、覗いてみてください。

そんな奇特な方はいらっしゃらないとは思いますが、無断転載はご遠慮ください。

それから、できれば拍手をよろしくお願いします。
超初心者ですが、訪問してくださる方がいること、
とても励みになっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブロとも一覧

7.143

DECA ナル絵

ライライ2

HMOの気ままな日常

よっくんうちゅうのたび

展示中。自作ラノベ&詩!!

Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

LongGoodbye

また 吐いちゃった

ターボの○○な日々

~『けんたろう』のマイブログ~
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
3015位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

241位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
