fc2ブログ

媒体

激しい 雨 が

   海面 を 叩きつけ る

 水 が 水 を 打 つ

     海 は 灰色 の 空 を 映し

         空 と 同化 し

              どこが 区切れ かも

                   わからな い

                       暗い 世界

       その 中心 で

            水 が 水 を 打 つ









海鳥たち は 巣 に 籠り

魚たち は 海底 に 潜り

太陽 で すら

息 を 顰め 

緊張した面持 で 

両 の かいな で 顔 を 覆う








            暗い 世界 の 中心 で 

            水 と 水 が 打ちあって い る

            お互い を 叩き 合い

            お互い を 飛ばし 合い

            お互い を 散らし 合い

            お互い を 蹴散らし 合って い る








  何千 何億 も の

    水 の 粒

        激しく 動き

           回って い る

  ひと粒 ひと粒

     泣きなが ら

        打ちあって い る

             泣きなが ら

                 叩き 合って い る







              痛い から もう 嫌だ

              辛い から もう 嫌だ

              悲しい から もう 嫌だ

              疲れた から もう 嫌だ



              ザワ ザワ 

                悲鳴 を 上げながら

              ザン ザン

                悲鳴 を 上げながら

              水 と 水 が

                打ちあってい る

                    暗い 世界








ハラハラ 

  涙 を 流し つつ

      暗い 世界 の 中心 で

一人 の 少女 が 腕

  を 上げる




    「平穏 を わが身 と 引き換え に」




                 天 に 向かって 乞うとき に

                 一条 の 光

                 暗い 世界 を 

                 横 に 裂く









今日も小さい頃の思い出話を一つ。
母は厳しい人でした。
なので、母がいるとなかなか羽目を外せない。

母が留守をしたある日のこと。
弟たちが当時我が家のブームだった、コーヒー牛乳を作りました。
牛乳にインスタントコーヒーとお砂糖を入れて、お鍋で温める。

母は甘いものは体に毒!という強いポリシーを持っていたので、母が作ってくれるとあまり甘くない。

さて、コーヒー牛乳が出来上がると、弟たちが妙に優しいのです。

「お姉ちゃん、いっぱい飲んでいいよ♪」

で、飲んでみると、

あまっ!!!
甘すぎて飲めません。
日頃のうっぷんを晴らすべく、思う存分お砂糖を入れた結果、甘くて飲めないコーヒー牛乳が出来上がっていたのでした(^_^;)


ここまで読んでくださってありがとうございましたm(__)m
どこか良いところがありましたら、下のアヒルさんとブログ村のバナーをクリックしてやってください。


にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。。。今日もなんやかんやで調子悪く一日寝てました。
てなわけで、、きょうはSuffii さんの詩の世界に潜り込めないのですよ(泣) うまく隙間に潜れれば、活字に込められた色や感情が三次元でまとわりついてくるのですが・・・

今夜は阿比留さんと軽い晩酌を入して早めに寝ます(TUT)

そういえば、子供の時にお友達の家で飲んだカルピスが真っ白で甘くてびっくりしました!うちのカルピスは新鮮なイカのような透明感のある乳白色で僅かに甘酸っぱくて。。。あとから生意気に白い淡が出るという錬金術師がポカしたような飲み物でしたから^^;

HIXAKI(←これどうでしょうか?)

No title

HIZAKIさん、こんばんは。

今日は、もうお加減よろしいですか?

私は今日久しぶりにおっきな虹を見ました。
何か良いことでもありそうな、ハッピーな気分になれました♪

カルピスは希釈して飲むのと、そのまま飲むのとでは味が違うのかもしれませんね~(笑)

HIXAKI・・・どう発音するのでしょうか?
ヒカキ?

XIZAKI→クィザキ
HIJAKI→ヒジャキ
MUJAKI→ムジャキ

すみません<m(__)m>
遊んでしまいました<m(__)m>

コメントありがとうございました。

suffii



こんにちは

suffii姐さん、こんにちは。

壮大なスケール感のある詩ですね。
最後のくだりは美しい風景画を見ているようでした。
私は光芒がとても好きで、(まあ大抵の方は好きだ
と思うのですが)、昔、いつ遭遇してもすぐ撮れるように
デジカメを常に持ち歩いていることがありました。
その頃をちょっと思い出しました。

甘いものは確かに体に悪いです(笑)。
結局お姉ちゃんが全部飲んだのでしょうか?
ごくろうさまでした(笑)

No title

オジサマ、おはようございます。

ちょっと、ロマンティッック過ぎたかな~と気恥ずかしい詩です(汗)

でも、壮大だと言っていただいて、なんだかほっとしました。

光芒は本当に吸い込まれそうになりますね。
写真は撮れたのでしょうか(^^)

あまったるいコーヒー牛乳、大量にあったのですが、鍋ごと捨てた気がします。もったいないけれど、限界を超えていたものですから(笑)

コメントありがとうございました。

suffii
プロフィール

suffii

Author:suffii
文学少女でした。
現在は本を読むより、音楽を聴くほうが多いです。
好きなのはロック。
昨年よりボイストレーニングとエレキギターの練習を始めました。
気ままに書く詩や日常の忘備録です。

趣味ですが、文字に触れること、音に触れること以外に着物を着ることが大好きです。
伝統にのっとりきちんと着ることも好きですが、着崩す面白さにも最近、目覚めました。
着物にハイヒールでエレキ弾きます。


お時間があったら、覗いてみてください。

そんな奇特な方はいらっしゃらないとは思いますが、無断転載はご遠慮ください。

それから、できれば拍手をよろしくお願いします。
超初心者ですが、訪問してくださる方がいること、
とても励みになっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ブロとも一覧

7.143

DECA ナル絵

HMOの気ままな日常

よっくんうちゅうのたび

展示中。自作ラノベ&詩!!

Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

LongGoodbye

また 吐いちゃった

ターボの○○な日々

~『けんたろう』のマイブログ~
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
4781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

468位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR